氷水降のワッフルメーカー

氷水降(ひすい ふる)です。いろいろ書きます。まさにワッフルメーカー。4n+1(nは整数かつ0≦n≦7)日に更新。

2021.04.05

#2 ミリオンライブ全アイドル52人+事務員2人の誕生日イラストを1年かけて描いた話

f:id:HyiceFle1088P:20210401173127p:plain

こんばんは。ミリシタのエイプリルフールイベがあんまり刺さらなかった氷水降です。

ミッションが1コだけだったからでしょうかね。ミッション増えてゲームコーナーに実装されるのをたのしみにしておきます( 'ᵕ' )

 

つぎの更新をいつにしましょうかね〜〜と考え続けて、今日になりましたけれど。ちゃんと更新日の決まりを決めました。

ちゃんと更新しますよ。一発屋じゃありません。

 

『氷水降のワッフルメーカー』更新日:

設立日2021年4月1日にちなんで

【4n+1[日] (nは整数かつ0≦n≦7)】

 

要するにその月の1日から、4日とばしで更新します。おぼえてね。

 

本題です。

今回は私が去年4月から今年3月まで(勝手に)描き続けてきたミリオンライブの誕生日イラスト『I'll Beat the Practical Line!!!』(ハッシュタグ#IBPL_MILLION)についての話をします。

ほんとはもっと経ってからしようと思ったけど気が向いたので( )

 

始めようと思ったきっかけは、じつは何もないです。

ただ描きたかったから。それだけ。

でも当時、このイラストシリーズを描くにあたって、何か統一感が必要だなぁとは思い、とりあえずテーマを作りました。

それが「アナログとデジタルの共存」

手描き(ボールペン)でアイドルを描き、PCで背景透過して、共通の背景に重ねて名前を入れる。

f:id:HyiceFle1088P:20210405231558p:plain

私、ボールペンで絵を描くのが大好きなんですが、これは影響された絵師さんがいましてね。ウエダハジメさんです。物語シリーズのエンディングとか描いてる方ね。
あのなんとも言えないフシギな印象、めっちゃ好き。
私の名刺イラストも何となくウエダハジメさんに寄せてる感じです。好き。
ただあまり寄せすぎて似すぎるのもよくないなぁと思いましてね。それで独自のタッチを生み出して描いたのが、今回のイラストシリーズでした。
直線的ななかにも人間味を出せたらいいなぁと、そう思って描いてました(あんまり出せてない気がするけど)。

 

このシリーズの初投稿は春香(4月3日)からでしたが、イラストの構想はそのちょっと前からあって、いちばん最初に描いたのは百合子でした。

↓この写真ね

f:id:HyiceFle1088P:20210405231037j:plain

2019年度、担当だけお祝いしてた頃の写真。

ただ、あとになってあまりに当時の出来がひどいと思い、これを2021年に背景透過して載せるわけにはいかないなぁと思い、描き直すことに。↓

f:id:HyiceFle1088P:20210405232354p:plain

さきほど「独自のタッチを生み出して描いた」と言いましたが、見てもらえば明らかなとおり、描いていくうちにこの独自のタッチなるものが変わっていくんです。春香(4月3日)と百合子(3月18日)を見比べてみてください。全然違うでしょ?

等身や塗りから、透過のやり方までいろいろと。

これは確か、描き始めた当時はアナログ特有の「雑」な一面を出したかったんだったと思う。そういうものとして描き続けていくつもりだった記憶があります。

まあでも、これはこれでいいのかなと。

 

何にせよ、53枚楽しく描けました( ˊˋ)

全員違うポーズで描こうとチャレンジしましたし、表現の幅も広がったなぁ、と。

 

そんなわけで、2020年度は全員をお祝いすることができました

ご覧くださったみなさんの需要と異なるタッチだったのであまりいいねRTなんてのは増えませんでしたが、なにより自分が楽しく最後まで描けたので満足です( ˘꒳​˘)
もっと詳しい話は、ツイッターのほうで#IBPL_REVIVALってタグで1枚ずつ話してこうと思うのでそちらもぜひ。
2021年度は、今後の日常がどうなるかわからないので、いままであまりやってこなかったスクショに挑戦してみたいと思います。

ただ、担当13人は最低でも全員描こうかな〜と思ってる自分もいます。

いずれ決めます。4月15日が恵美の誕生日だから急がなきゃだけどね(°°;)

 

そんなわけで、私の誕生日イラストシリーズ『I'll Beat the Practical Line!!!』を見てくださって本当にありがとうございましたm(*_ _)m

ボールペンイラストはまだ続けるつもりなので今後ともなにとぞ。

f:id:HyiceFle1088P:20210405232654p:plain

全員集合!